2758624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋市緑区の加藤厚税理士事務所 相続税 贈与税 相続対策 中京大学非常勤講師

名古屋市緑区の加藤厚税理士事務所 相続税 贈与税 相続対策 中京大学非常勤講師

らーめん三吉

いつもは社長と一緒に仕事の話をしながら昼食をいただくのだが、そんなことで先日「定例会」を教えてもらった、当時バイトしていた某大手予備校のお世話になった職員の人が、現在退職して「近くのラーメン店で働いている」と聞いたので、ちょうど帰り道にあたるので、寄ってみた。11時40分に入店。開店は11時30分なので、空いているから話せるかな、と期待をいだいたが撃沈。カウンター12席のみのお店で、既に9人のお客さんが食べている。流行っているようだ。ここでいつもの癖で、このお店の売上を勝手に推測。私が20分あまりで食べている間に、すべての席が回転している。サラリーマンが多いようだ。

 お店の名前は、「三吉」です。名古屋の人だとナゴヤドームのそばの「三吉」を想像されると思いますが、ここは昭和区の地下鉄荒畑駅のそばです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/ramensankichi-arahatanagoya.htm

 席に座って、すぐに気づいてくれました。もう、かれこれ10年近く会っていなかったような気がします。その人は全然変わっていなく、元気そうでした。店員は4名で、その人だけがメンを茹でています。次々とオーダーがはいるので、こちらから声をかけるのは控えていました。ほんの少しだけ会話が出来ましたが、その人がオーナーでやっているのか、あるいは雇われなのかは分かりませんでしたが、元気そうにやっている姿を見て、がんばってほしいなと思いました。帰りに名刺を置いていきました。実はこの人と私の従兄が小中学校の同級生で、そのつてで、アルバイトを紹介していただいたので、良く可愛がっていただきました。

 ラーメンは、みそラーメンを注文しました。冗談に抜きに美味しかったです。満席だったので、すぐに退席しましたが、今度は空いている時間帯に行こうかな。ゆっくりと、この何年間の色々な出来事を聞きたいので。それにしても、ラーメン店の店員って、どうして頭にバンダナをしているのでしょうかね? 汗を吸い取るためでしょうか。お近くをお通りかのかたは一度よってみてください。その人は私の3つ上ですが、カッコいい人ですよ。


© Rakuten Group, Inc.